朝日ヶ丘スミレ団

トップページ > 妄想世界のパ〜マン > 空想世界のパーマン > パン粥の宇宙
■ パン粥の宇宙

・ あごが腫れた・・・

per040212_1.gif(10975 byte)  どれほどたったろう。アルマイトはうっすらと目を開けた。辺りはすっかり闇に沈んで、耳にすすり泣く声が聞こえる。アルマイトは必死に呼びかけようとするが、うめき声にしかならない。
「ウ……ァ……」
 その声が聞こえたのか、すすり泣きが止んだ。やがて、視界にサリーの顔が入った。暗くてよく分からないが、まぶたが腫れ上がっているようだ。必死に謝っている。
「ご……ごめんなさい」
アルマイトは喋ろうとするが、口がうまく動かない。手足も痺れて、起きあがることができない。その時だ。
「どうしたの」
 階段の下から、女性の声がしたかと思うと、小走りに階段を駆け上がる音がした。
「まあ!」
 学校保健士のダリヤ・ハルカニだ。オレゲナの若い女性で、いつも優しく手当をしてくれることから、生徒にも慕われている。
 柔らかい手が、アルマイトのあごに触れた。苦痛で顔を歪めるアルマイトを見て、顔を曇らせる。
「保健室で手当てしましょう」
ダリヤは、アルマイトの肩に手を回すと、立ち上がらせた。しかし、サリーはそわそわと窓の外を見ている。
「ちょっと待って」
サリーは思い詰めた表情で言うと、階段を駆け下りた。
 ダリヤはひとまず、アルマイトを保健室へ連れていった。医療キットの検査では、全治3日の打撲という結果が出た。湿布を貼りながら尋ねる。


・ パジャマのサリー♪

per040213.gif(35683 byte)  風呂もすませ、ほとんどの子供たちは寝室に引き上げていた。アルマイトも、自分のベッドに入っていたが、お腹が空いて眠れない。その時、寝室のドアが開き、サリーが顔を見せた。アルマイトの側に来ると、静かに呼びかける。
「一緒に来て」
いぶかりながらも、アルマイトは起きあがった。
サリーが向かったのは、二階の食堂だ。手にはさっきの本が握られている。


・ サリーの宇宙

per040212_2.gif(21895 byte) ダリヤは絆創膏を手に貼り付ける。その時、保健室の扉が開き、サリーが入ってきた。
「ケガ、大丈夫?」
心配そうな表情とは別に、アルマイトは彼女の手元に握られた本に目がいった。
「かすり傷だよ。それより、試合見てたんだ」
「うん。あのゴール、すごかったな」
「ありがとう。ところで、その本は」
アルマイトの問いに、サリーは本の表紙を見せた。『宇宙図鑑』と書かれている。
「今夜一緒に見ない?」
「ああ」
楽しそうに話す二人を、ダリヤは笑顔で見守っていた。

Copyright ©おっけっ!! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system